犬が来ました

このブログはこのエントリーを書くために作ったのだけど、思ったより早く投稿することになってびっくりだ。

犬が来ました。ペキニーズ、2022/8/22生まれ、名前は菅原文太からとって文にしました。

お前のような奴が犬を飼うなと言われそ〜と思って腰が重かったが記念だし記事を書く。

12/3に府中のペットショップに犬を見に行って、犬を見るだけのつもりだったのにクレジットカードを切っていた。スタンダードプードルに吠えつかれても気にしないでポテポテ歩いてる様と、ボケっとした顔つきと態度が気に入った。

12/8にうちに来る。ペットショップからの帰り道は正直不安でいっぱいだった。ハムスター以外の動物を飼ったことがないわたしに犬の飼い主が務まるのだろうか、自分の世話もままならないのに犬の世話ができるだろうか、と心がしなしなになった。

家について犬をクレートから出して、しょぼくれた顔を見てたらなんか大丈夫な気がしてきて、今のところ毎日楽しくやれている。

犬がいるとややこしいことをあまり考えなくて済むから良い。悩み事が犬が立ちションをすることや、私の足をあざだらけにすることくらいしか無くなった。(のちに広いサークルに買い替えたら立ちションはしなくなった。)

いまは犬と一緒に実家にいるが、1月に引っ越しをして3月ごろをめどに引っ越し先で暮らし始める予定でいる。犬が来たことによって生活圏まで一変した。あたらしい家の近くには激安の八百屋や小さい駅やしょぼいスーパーなどがあり楽しみ。

私はだらしがないし自分の生活も上手くできないし犬を幸福にしてやれるかと言われると自信を持ってハイとはいえないが、とにかくうまくやっていきたいし、両脇を撫でるとひっくり返る様子を見ていると楽しく暮らさせてやりたいと思う。犬が何をしたら楽しいのかはなかなかわからないが…