植物を買いました

5/10

16:30ごろ会議前に飲み物を買いに行ったら、いつも閉まっている謎の店が開いていた。小さいショーウィンドウにべらぼうに可愛い花瓶がおいてありずっと気になっていた店だ。店先にいた女性に話しかけると特定の曜日のみ花屋をやっているらしい。「花瓶は売り物ですか」と聞くとそうだとの返答。とりあえず会議が始まってしまうので、後ほどまた来ますと言ってスーパーで飲み物を買って帰った。

17:30退勤。すぐに先程の店へ行く。中に入ると壁中に花瓶が飾ってあった。ぜんぶアンティークの花瓶。ずっと気になっていた花瓶の値段を訊ねると13800円との回答。ちょっと無理だ。金が溜まったら買いに来ようと決め、何本か花を買って帰った。



 

酒を飲みに行く。近所のクラフトビールやさん。ここ数週間プルドポークが食べたかったので、プルドポークサンドがあって心底嬉しかった。変なししとうの亜種みたいな野菜の料理を頼んで、美味しかったがその野菜の名前は忘れてしまった。さらにスーパーでワインを買ってガブガブ飲む。すぐにベッドで気絶。

 

5/11

大酒を飲んで寝ると早朝に目がさめる。水をがぶのみして何度寝かして、気持ち悪さがなくなったころにシャワーを浴びた。支度をして出かける。今日はラーメンを食べると決めていた。

新宿のらぁめんはやし田へ着くと、たいそうな行列ができていた。並ぶのはさほど苦にならないのでとりあえず一番うしろへひっつく。以前、新宿で人気のうどん屋へ行ったときは1時間ちかく並んだが、どういう仕組かわからないが今日は20分ほどで店の中へ通される。

4年ほど前に大阪で食べた中華そば無限の味がいつまでも忘れられない。数ヶ月に一回波のようにもう一度食べたいという気持ちが押し寄せる。とつぜん大阪へ行くことは金銭的に不可能なのでそういうときはなるべく見た目が近い醤油ラーメンを食べてみることにしている。今日のラーメンはおいしかったが、無限ほどではないと感じた。

その後、またアルペンにいった。2週連続アルペンです。今日は自分の買い物はなしで、人の買い物に付き合った形だ。人の買い物にやいのやいの口をだすのは楽しい。

もう一軒スポーツ洋品店に行き、疲れたので西口のピースで休む。ここの看板はかわいい。

犬が見たいという気持ちが抑えられなくなったのでペットショップへ行く。黒いフレンチブルドッグがぐーぐー寝ていて最高だった。店員さんにだっこしますか?と聞かれたが、だっこしたところで飼うことはできないし、寝ている犬を叩き起こすのも気が引けるとおもって断ったのは偉かった。ペットショップの動物はふてくされていることが多いが(ふてくされるのも無理はない)今日行った店の動物たちはみんなぴょんぴょん遊び回っていた。まだ店にきたばかりなのだろうか。

友人に教えてもらったスタンダードプロダクツ(なんかダイソーのかっこつけた店だ)でスモーク用のチップを買う。勘でウイスキーオークのチップを買ったがネットで評判だったので、買い物成功。

 

実は、ベランダの植物をいくつか枯らしていた。そのことがずっと気がかりだったので、はやいとこ引っこ抜いて新しいのを植えようと思い立ち突然植物店行脚を始める。

なんか丸っこい多肉植物と、しそを購入。まだ物足りず、隣駅の植物店へ。ここで、椿のりっぱな植木が500円という破格で売っていたので購入。ついでにバジルも100円だったので購入。2000円くらいで4つ植物を買えた。僥倖だ。

帰宅してさっそく枯れた植物を引っこ抜いて植え替えた。やっぱり枯れた植物がなくなると気分が良い。ついでにまだ生きている(はずの)植物を点検するどアデニウムの根っこがぶよぶよになっていた。これには大きなショックを受ける。大きさといい、葉の付き方といい、たいそう可愛い個体だったのに。水をやりすぎると根腐れすると聞いて、水を控えていたのが良くなかったか...。明日、あらゆる植物店を行脚してふたたび納得の行くアデニウムを購入したい。