6/3

今日は植物店5店舗くらい回ってあじさいとジュエルオーキッドとフィットニアを買った。メルカリでリプサリスホリダも購入。

 

大切に育てるために、これまで枯らした植物を振り返ります。

アデニウムアラビカム

冬の水やりの頻度が高すぎて根腐れしてふかふかになってだめになりました。冬はほぼ断水で管理すべき。

・ジュエルオーキッド

おそらく、風通しが悪くこちらも根腐れと思われる。水が鉢底から流れるくらいあげていたけど、霧吹きでかけるくらいが良いらしい。

・カラテア

シンプルに水不足。ふだんあまり水がいらない植物ばかり育てていたのでそのくせでたまにしかあげなかったらカラカラになりました。

植物って長く育ててデカくなったり花が咲いたりするのが楽しい。今度ちゃんと管理できなかったらもう切花とかだけで我慢します。

 

犬がいて植物があってでかいスピーカーで音楽が聞けて最高の家だ。これ以上高望みをしすぎないことが肝要。でも、本当はお風呂に窓があって、寝室と食事の部屋が分かれている家に住みたいよ。