Smerzのライブに行きました。

私は遠出が心底嫌いなのだが、焚き火がしたすぎて葉山に向かっている。最近の外へ出たい、自然を見たいという気持ちがかなり強大であることがわかる。とはいえ長時間電車に乗るのがかなりの苦痛なのでシケた面しながら日記書きます。

5/27
Smerzのライブ。18:30開場で整理番号が結構早いのだが会議が17:30過ぎても終わらない。ふざけるな。18:00にはどんな状況でも抜けてしまおうと思っていたらその前に終わった。私は髪の毛の色が青いため毎日ウィッグを被って仕事をしているので、(ZOOMでカメラをオンにする必要、ある?)、大慌てでウィッグ外してライオンみたいになった髪を直す。もう時間がないから前髪だけ直して他は外ハネアレンジってことにした。
渋谷wwwにつくとなんと隣の会場で戦●か●●がライブするらしい。私はかなり彼女が嫌いだからちょっとうけてしまった。会場待ちの場所が被って、かなり若くて可愛いけどすこしけったいなファッションの女の子たちが黄色い声を響かせていた。わたしはやかましい女が嫌い。

わりとすぐ会場に入れた。3段目の手すり前。昼ごはん食べる時間がなかったから倒れそうになりながら一時間と少し待った。

一週間のクソでかい疲労と、空腹も相まって、かなりチルい曲が多かった序盤では頭がふわふわした。あと演者の背景に外国の日記みたいなよくわからん写真映るのがすごい良かった。後半、apple musicで上位の曲やる時背景が真っ赤になるのかっこよかった。かなり最高だったのでチケット取ったのは英断だった。

終わって、パルコの喫煙所。パルコのエスカレーター降りたとこにあるハンバーグ屋さん、ずっと気になってるがいつも混んでていけない。そのうち行きたい。

夜ご飯もんじゃ屋。空腹で倒れそうだったけど、イカ墨もんじゃ頼んだら米がかなりたくさん器に入ってて驚いた。もんじゃが食べたくてもんじゃ屋に行ったのに、キャベツ全然入ってなくて、完成したものはほぼリゾットだった。うまかったけど。

一週間の疲労と空腹で酒飲んだせいでバカ眠くなる。指スマに負けたのでもう一軒いく。うとうとしてたら店員に怒られた。台湾のウイスキー、うまい。

もう限界だったのでまだ電車あったけどタクシーで帰宅。家の目の前で目が覚めてここで止めてください!と叫んでおろしてもらう。帰宅即ベッドで気絶。

5/28

今日だ。前半はお昼に行きの電車で書いた。いまは全てが終わってベッドに寝転んでいます。

14:00ごろ鎌倉着。友達の用事を済ましに役所へ行く。鎌倉は禁煙ファシズムがひどすぎる。あらゆるスーパーに寄りポップコーン(火にかけて爆発させるやつ)を探すが見つからなかった。残念。

15時ごろ鎌倉から友達の車で葉山へ向かう。道が鬼のように混んでいて、ショートカットしようとするが大失敗した。土日の15:00〜19:00とかいうピンポイントの時間で一方通行となる道に突っ込みかけて、結局元の渋滞してる道へ戻った。タラタラしてこちらを信号に引っ掛けてきたあげく、自分は信号ギリギリで右折してゆく車、ムカつきすぎる。

10キロの道のりを1時間かけて葉山に着く。焚き火の道具一式を借りて海岸へ。砂場でキャリー引くの大変過ぎた。火を起こそうとするも、トーチの使い方がわからない。これ壊れてない?と大騒ぎし、近くにもう一組焚き火のひとたちがいたので、そちらのトーチを借りたが、ただ我々の使い方が悪いだけだった。トーチは水平な状態で着火しないと火がつかない。


焚き火というやつを生まれて初めてやったが、最高だった。火が目の前で燃えているとうれしい。私は砂浜中を歩き回って、燃やせそうなものを拾いまくって全部燃やした。焼きマシュマロをするためにマシュマロを持ってきたのに、串がなかったので燃やす用の枝に刺して焼いた。かなり野蛮で面白かった。一色海岸は犬が次々に現れて最高だった。火が暮れるまであらゆるものを拾い燃やしまくって、撤収。焚き火道具を借りた場所へ返しに向かうと、でっかいプードルとシュナウザーが待ち受けていた。思わぬ犬ボーナスタイムに大騒ぎしてしまった。犬はとても愛想が良く、我々におとなしく撫でられていた。


友達の実家に寄らせてもらう。焚き火をすると死ぬほど煙たくなる。今度は中くらいのプードルに歓迎される。私は滅多に犬と触れ合う機会がなく、だいたい毎年ねんに一頭がいいところだが、1日で3頭もの犬と触れ合ってしまった。犬サービスデイだ。シャワーを借りて、友達の父親に駅まで送ってもらい帰路に着く。よく理屈はわからないが、鎌倉から渋谷まで一本で帰れた。


今日はかなり機嫌が良くほぼ踊りに近い感じで歩きながら家へ向かった。最高の1日でした。