バインミーを作りました

金曜日も少し楽しい活動したので、その分も書きます。

5/20 

18:30労働完了。やってられない気持ちがでかい。

会議がそろそろ終わりそうな雰囲気を感じてUberフレッシュネスバーガーのフィッシュバーガーを頼んだが、そこから40分会議が続き玄関で冷め冷めになってしまった。

嫌すぎてとりあえず外に出かけて、レコードを買いに行くことにした。


世田谷代田にあるボーナストラックという施設にあるレコード屋さんを目指す。薄着でも早歩きするとちょっと汗ばむ。

レコード屋につくと、壁一面に欲しかったレコードが展開されていた。

かわいいスノードームが展示されていた。このヤドカリみたいなやつ愛らしすぎる。

買ったのは7FOの蘭-茫天というタイトルのLP。


帰宅してさめさめのフィッシュバーガーを食べる。飲み物はハイネケン

ジャンクフードはムカつきに効く。


この後、スペースで動物の話を2,3時間してた。

ナショナルジオグラフィックが話題に上り、久々に見たいなと思って調べたらDisney +で見れることが判明した。これからお風呂中とか就寝前とかにみたいと思う。果たしてみる時間があるかは不明です。


5/22

11:30ごろ、立ち食いうどんを食べた。




12時ごろ、バインミーの食材を買いに行った。スーパーでヒゲタの醤油を買おうか迷ったが、まだ醤油たくさん残っていたので保留にした。次買うときはヒゲタの醤油がいい。

フランスパンはシェリュイで買った。レジで並んでる間、キャラメルプリンみたいなのが美味しそうでそれも買った。

帰り道、荷物が多すぎてフランスパンを刀みたいに持たざるを得なくて、結構面白い気持ちになった。


13:0015:00くらいまで昼寝。なんか今日もやる気が出なかった。労働にすり減らされていて悲しい。

15:0017:00くらい ずっとキャンプ用品を検索してた。いろいろ調べたところ、予算5〜7万円くらいあれば欲しいものは買えそう。


これ良さそう。


17:30くらいから 気合入れてバインミーを作り始めた。

まず角煮を煮る。五香粉と八角が入った台湾風のレシピを見て作った。

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/19019/

角煮の赤ちゃんと角煮の写真。

これは美味しいです。ルーロー飯にしても美味しそうだし、素まんに挟んで角煮まんにしてもよさそう。角煮に椎茸いれるのよかった。また作りたい。

次にベトナムなますを作って、パクチー角煮となますをフランスパンに挟んで完成。

この角煮のバインミー、学生の時好きだったバインミー屋さんのパクリ。今もあるけど、このメニューはなくなってしまったみたいだったから、作ってみた。私は自分で作ったご飯がこの世で一番うまいと思っているのだが、これに関しては店に勝てなかった。なんか辛味があった気がするが、何の辛さかがわからず再現できなかった。唐辛子ではないような気がする。


最近あんまり楽しい気持ちになれなくなってきた。早く今の仕事が終わって欲しい。そうしたらまた楽しい気持ちになれると思う。


ヤクルト1000飲んで寝ます。

来週末は、smerzのライブと焚き火の予定があるので、頑張って平日を生き抜きます。

そういえばキャラメルプリンみたいなの食べ忘れたからあした食べる。

労働は耐えれば終わる。