葉挿しできませんでした

朝からぼーっとしたり勉強したりしてたら葉挿しするの忘れてしまった。

なんとなくやる気が出なかったので枕でも抱きしめるか…と思ったら、出窓に置いている照明が落下してきて電球が粉々になってしまった。

エジソン球という可愛い電球なのに。

これは、以前も床に置いていたら裸足で踏み潰して粉々にしたことがある。耐久性に問題があるか、私の管理に問題がある。


16時手前くらいから外出。

東急ハンズにいくついでに、欲しいワンピースをもう一回だけ見てみようと思った。

買ってしまった。


ZARAで買ったワンピースにあわせるジャケットを探した。ZARAには人間が多すぎる。

ジャケットは肩がガチガチすぎて似合わなくて、前が全部ホックで止めるようになっている変なタンクトップみたいなのを買っちゃった。着るのかな?


センター街の三叉路にある中華料理屋に行ってみたいとずっと思っている。ルースチャーハンという料理を推しているようで店の外に写真が貼ってあるが、うまそうだなと思う。中華料理屋で、瓶ビールを頼んでちいせ〜グラスに注いで飲むのが好きだ。中華料理屋は大人数で行ってシェアするのが吉。


今日の話じゃない話します。

大学時代住んでいた街に、めちゃくちゃ美味い中華料理屋があった。店の入り口には鳩山由紀夫が来店した際の写真が貼ってあった。庶民的なご飯も食べるんだと思った。

その店の黒酢酢豚がいつまでも忘れられなくて、卒業して3年経ってからわざわざ2時間かけて再訪して食べた。やっぱり、うますぎる。これって、一生忘れられない味なのかな。ガキの握り拳くらいのサイズのごろっとした肉が三つ皿に載っていて、真っ黒なタレがかかっている。何もかもがうますぎる。あと、私は青島ビールがかなり好き。

学生の時は、サークル(陶芸サークルでした)の人間とこの店に行くのが好きだった。店でラブライブのゲームとか始めるから嫌だったけど、中華料理屋にいくには、人間は多ければ多いほどいい。なるべく多くのメニューが食べたいから。私が中華料理屋が好きな理由わかりました。メニューが多いからです。


渋谷の中華料理屋は、マークシティの近くの店にしか行ったことがない。たしか辛い麺を食べた気がする。あんまり印象に残っていない。


夜ご飯、とつぜんバインミーが食べたくなった。調べたら渋谷ストリームとかいう施設にバインミー屋さんがあったから行ってみた。

おいしくなかった。なますが酸っぱくないバインミーは好きじゃない。

三軒茶屋のグッドモーニングエイジアというバインミー屋さんが大好きだった。10回以上行ったが潰れた。最近また再開したようだから、行きたいな。


来週末は八角効いた角煮を作って、バインミー自作してみたいです。