植物を買いました3

6/17

午前中、勇気を出して購入したペラルゴニウム・ミラビレが届く。可愛すぎませんか?

かなり高価だったしあまり植物店でも見かけない植物なので、大切に慎重に育てたい。お花も咲くらしいです。


仕事が暇だったから昼にこんぶ水つけ麺を食べに行った。

ほんとうは嶋に行きたかったが、既に記帳が終了していたためくろ渦という店に行った。つけ麺を食べるとお腹がパンパンになる。


帰宅すると、メルカリで購入したボケの苗とアデニウムアラビカムの苗が届いていたので植える。

ちいちゃいね。大きく育って欲しいです。


その後、仕事で必要な論文を読んでいたら目が回ってきたから近所の植物店へチャリで行った。お金を貯めたら買おうと思っていたケラリエピグマエアが売っていて20分ほど真剣に悩み、我慢。ある程度貯金ができたら絶対買うぞ。


6/18

出かけたいvs支度がだるいでウダウダしてたら友人から声がかかって、10分でシャワー浴びて髪の毛も濡れたままチャリで爆走。汗だくになりながら合流。仕事の休憩中らしかったので、そのまま職場へついて行った。友人の職場には大層立派な塊根植物と灌木があり、大騒ぎしてしまった。FedExのTシャツを買うか悩み、がまん。ここ最近我慢を覚えてきた。しばらく談笑したり犬を眺めて、お別れ。

その後渋谷へ向かう。現在、室外機の上に植物を置いているがもうパンパンになってきたので、IKEAで棚を買おうと思っている。目当てのものは見つけたが、想像よりも重たくて、ネットで購入して配送してもらうことにした。植物を倍ふやせるぞ!


6/19

きょうは大学時代の友人とご飯に行く。偶然友人も植物を育て始めたらしく、はちゃめちゃに盛り上がる。しかも昨日行った植物店で盆栽を買ったという。食後に台湾茶が飲める喫茶店で烏龍茶を飲む。わたしは暖かい烏龍茶が大好き。しばらくして、宅配便が届く時間が近づいてきたのでお別れ。

宅配便で、巨大なアデニウムアラビカムが届く。これで四つ目だし来週は種が届く。ハマると止められないんです。

今回はせっかく立派な株を買ったので、自分で土を配合してみた。どうやら排水性の良い土に植えてじゃぶじゃぶ水をやると幹が太るという。100均で買った園芸用のふるいの目が荒すぎて土が一粒もひっかからず下に落ちて行って困惑した。土を測ったり混ぜたりするのは結構面白いことがわかった。

また、大急ぎで買ったアートストーンの鉢の水捌けが非常に悪かったため、しばらく悩んだのち力技でドライバーを使って8箇所穴を開ける。


赤玉土5:日向土4:ゼオライト1。ゼオライトが細かかったので、鉢底石の上に敷いて、その上に2種の土を混ぜたものを注いだ。

こんな感じ。けっこう真っ直ぐに植えられたと思う。

塊根は育っていたが細かい根がほぼなかった(輸入過程で切られた?)ため、これからたくさん根を張って欲しい。元気に育ってね